人生を振り返る

更新頻度が日記どころじゃないけど、気が向いたときだけ書いてこうと思う。

別に訪問者数を増やしたいわけではないし^^;

 

 

「働きたくない」っていつから思ってたんだろう?

 

思い返すと学生の頃から働きたくない気持ちはあったと思う。

「楽に生きたい」「たくさん遊びたい」って思ってた。

( ↑ 思わない人って居る? )

 

社会人になること、仕事をすることについて、そんな夢はなかったかなぁ。

夢とかやりたい仕事とかある人って尊敬するわ~。

 

 

そんな考えだったけど、学生の頃はそれなりに勉強とか頑張ってたんよ?

「将来好きなことができるには、勉強するのが大事」って

親から言われてたから・・・。素直に信じてた・・・!

 

進路を決めたときも「この仕事がしたい!」っていう理由じゃなく、

「この資格持ってたら就活が楽だろ~。仕事内容も楽しそうだろ~。」

くらいの気持ちで決めてしまった。

進路決めの方法としては別に間違ってなかったと今でも思う。

高3くらいのとき、世間は就活氷河期でもあったのだ・・・。

 

 

今まで転職を2回程したけど、

「資格あるし嫌になったらまた転職すれば良いや!人手不足の業界だし!」

くらいの気持ちで転職できたし、

周りの企業勤めの友人をみてると転職ってハードル高そうに感じるし・・・。

 

 

さてさて、小さい頃から楽な道を求めてきて、

就活・転活とかの節目では確かに楽だったけど、

「どうも働いている間は楽ではない!」ということに気付いた!

 

一体いつまで頑張って、いつから遊んで暮らせるのだろうか!?

 

ちゃんと目標を持って「何年後にどうしてる」 って決めておかないと、

生涯社畜ではなかろうか!? 怖・・・!

(今の目標や人生設計はまたの機会に・・・)

 

 仕事は楽しい時期もあったけど、どうも割に合わなく感じたんだ・・・。

新卒時のブラックな話や転職後の話はいつか話したい・・・。

 

 

「なんつーやる気のない人なんだ・・・」って思う人もいるかもしれないけど、

そう思うにはそれまでの人生で色々あったわけで・・・。

 

 

とにかく 

 

 

 ちゃんと毎日起きて出勤してるだけ褒めてほしい!

 

 

-終-